□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
楽天お買い物
プロフィール

Mat

Author:Mat
2007/05、嫁が瓶詰めコッピーを買ってくる。程なく、どうせならもっと華やかな海水魚が飼いたい!とか考え出す。
2007/07、ビンじゃ可哀相だから30cm水槽にコッピーを移す。ついでに水草とか入れてみる。
2007/09、淡水フグのアベニーパファーを買うことに。可愛い。
2007/10、ついに海水魚水槽を立ち上げる。

その他のMy趣味
星空blog

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
飼育日数
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
前回買った天然海水ですが、我が家の水槽では目に見える効果はありませんでした。
ちょっとガッカリ。何か違いがでるかなぁ~と期待していたのですが。。。

さて最近の水槽は特に変わりなし。
2011.04.24(Sun)  飼育日誌COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
前回の更新から7ヶ月・・・。
水槽の状況としては30cmハイキューブはトロロ昆布みたいなコケが生えまくり
もはや何の水槽かさっぱり判らない状態。
そんな状況に1ヶ月前の地震で盛大に水が溢れて、更にやる気がなくなる。
そんな訳で30cmハイキューブは終了にさせる予定。

60cm水槽は最近ナガレハナサンゴを入れてみた。
一つだけでもユラユラ系サンゴはボリュームが出るので、ちょっと華やかになった。
一緒にマメスナイソギンチャクを買ってみたのだが、ちっとも開かない
他のサンゴは調子良いんだけどなぁ。

さて本日、久しぶりにフィルター清掃を実施。
ついでに伊豆のお店から天然海水を買ってみた。
「ナジーム」ってのは「馴染む」の語呂合わせ??
ただいまキャンペーン中で20Lで900円と結構お安い。どんなものか判らないけど・・・。
あと買ってから気づいたのだが、配達時に時間指定が出来ない。届いたのは夕方も夕方
本当は土曜日午前中に届けば、土曜日中に換水をしたかったのだが・・・。

そんな訳で本日のフィルター清掃もかねて換水で使ってみた。
今のところ特に変化は無さそう。
そんなすぐに変化は出ないかぁ~。マメスナが開いてくれると良いですが。

後は以前から使っていたサブフィルター代わりに使っていた、エーハイムの外部フィルターを撤去。
微妙に水がしみ出してたんだよねぇ。拭いてごまかしていたのですが。。。
ゴムパッキンを交換すれば使えそうだけど、その補償もないしなぁ。

さてフィルター撤去により濾過容量が減ってしまったので、何か影響が出てくるとイヤだなぁ。
2011.04.10(Sun)  飼育日誌COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
9/14、様子が変だったハコフグが☆になってしまいました
餌を見せると立て泳ぎして、ヒレをばたつかせて超アピールしていたハコたん・・・。

ビーボで買ってきてから1年8ヶ月弱。ウチでは最近は「おっさん」「おやじキャラ」とか言われていたのですが、居なくなってみると寂しい水槽に・・・。

2010091501.jpg様子がおかしくなってライブロックに引きこもり中のハコたん。
ガレージに入ってる見たいと思っていたのですが、この時から様子が変だった。
これが最後の姿になってしまいました


換水後から様子が変になったので、やっぱりトリガーは換水。
PHショックが一番疑わしい。

何にしても飼い主のミスですわ。ハコたん、ごめんよ
2010.09.15(Wed)  飼育日誌COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
換水後からハコフグ、ハナゴンベの様子がおかしい。
ハナゴンベは引きこもりだが、ヒレを動かしていないでボーッとしている。
ハコフグがボーッとしたかと思えば、急に激しく動いたりする。餌を与えても無反応。
他の生体であるヤドカリは特に異常は見られず。

ひとつ今回違う事をしたと言えば、ライブロックについていた巨大カーリーを駆除するために
ストップアイタシアをカーリーにふりかけた事。
ちなみにライブロックは本日買ってきたマメスナにくっついていたオマケ品。

ストップアイタシアは生体には無害と書かれているし、60cm水槽にも使った事があるので問題ないと思っていたが・・・

なんとか正常に戻ると良いのだが・・・。
2010.09.12(Sun)  飼育日誌COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
冷却ファンのみのフグ水槽は連日28℃オーバー。
アクア熱はクールダウンしているのに、水槽温度は上がる一方です。
毎日1.5Lも蒸発しているのに、ちっとも効果が感じられない冷却ファン。
いや、もう、ダメ・・・幾ら何でも29℃に近づくとヤバイかなと。

そんな訳で冷却ファンには引退してもらって、こんなのを買ってみました。
2010080201.jpgニッソーのアクアクーラー20!もちろん中古です
新品を買うほどは掛けたくないので・・・。

当初は値段の安さからペルチェ式も考えていたんですが、24時間フル稼働とか聞くと、トータルコストは悪いんじゃないかと


さて、クーラーも導入した事だし、ユラユラ系ハードコーラルでも入れて、テンションアップしてみようかな~。
2010.08.03(Tue)  飼育日誌COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin

